2017年08月11日

山登り

7月末のこと、
私は区切りのいい時期に宇佐神宮へ行くことが多いのですが、今回は宇佐神宮の元宮である、大元神社に行ってきました。御許山にある大元神社。。。私の頭の中から「山」だということがすっかり抜け落ちていました。
大元神社へ参拝したことのある友人が、快く案内してくれたのですが、まさか本当に山道だとは。
普段運動不足なうえ、あまり運動が好きでない私はゼーゼー言って、汗だくになりながら山頂の大元神社を目指しました。途中、スズメバチが頭を狙ってきたりもあり、危ない危ない。
だけどそこはたくさんの鳥のさえずりと蝉の声しか聴こえない、本当に自然の中でした。そんな場所へ行くと自分がとても小さく感じてしまいます。
IMG_3397.jpg
とにかく前へ前へ、疲れたら休んでまた進む。そうしているうちにたどり着くことができました。
なんだそれでいいんだ。ただ前へ進めばいいんだ。そんなことを思いました。

そして、参拝が終わった頃に、ひらひらと現れたアサギマダラ。この時期に会えるなんて、珍しい!そして嬉しい!
IMG_3388.jpg
こちらは友人が撮影したベストショット。
IMG_3401.jpg

アサギマダラは海を渡って移動する蝶。大分で見かけるのは、春と秋なのだけど。。。この場所を気に入っているのかな?たくさんのアサギマダラが舞っていました。まるで夢の世界のようでした。
蝶には魂が宿るって聞いたりしたこともあるけれど、何かが見守ってくれているのかな?
きっとそうなんだと信じて、また前へ進む力にしよう。
posted by ゆきこ at 23:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。