2017年07月30日

8月はここちカフェむすびのさんで展示&ワークショップです。

8月は別府「ここちカフェむすびの」さんで展示&ワークショップを開催します。とてもほっとする「むすびのさん」の空間へ、ぜひいらしてください♪

「想い、とべる布」椎原由紀子個展
8/25(金)、8/26(土)、8/27(日)
時間11:00〜17:00
洋服、布モビール、布小物などの展示販売

スクリーンプリントのワークショップ
時間13:30〜17:00
・ガーゼハンカチにプリント 1500円(ドリンク付) 随時受付
・Tシャツにプリント 3500円(ドリンク付) 予約制
ご予約時にTシャツのサイズをお知らせください。
mail@nunokotoba.jp 椎原まで
メールにてご連絡ください。

会場
ここちカフェむすびの 2F
大分県別府市鉄輪上1組

想い、とべる布-DM.jpg

想い、とべる布DM-宛名.jpg


ぬのことばfacebookページもぜひご覧ください。最新の作品や活動内容をお知らせしてます。
posted by ゆきこ at 14:52| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

「創造のたびへ」ありがとうございました!その2

期間中ライブは5回。その中のひとつがキャンドルナイトライブ。
まだまだ明るい時間だったのですが、空間を半分閉めきってキャンドルを灯しました。空間が少し薄暗くなると布オブジェの表情も違って見えます。
IMG_3221.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3226.jpg

キャンドルナイトの重松さんの迫力ある演奏の動画もぜひご覧ください。


重松さんの即興演奏は、光が降り注ぐような美しい音も、闇に深く沈むような重厚な旋律も、どれもが重松さんが演奏する喜びに溢れているようでした。とても躍動的で心を打ちました。
この空間と重松さんの演奏とのコラボができたことが本当に嬉しい。


モンネポルトの外には大きな魚をモチーフにした布オブジェを展示しました。
IMG_3244.jpg

赤トンボがたくさんとまっています。魚なのか虫なのか、その両方なのか?をいろいろ想像してみてほしい。
IMG_3251.jpg


IMG_3255.jpg

IMG_3259.jpg

IMG_3271.jpg

窓の外に停めてある車に光が反射して空間に射し込み、美しい影を作っていました。
IMG_3275.jpg

IMG_3278.jpg

私にとっては半年程かけて練っていた演出が終了しました。その間「創造」とは何かをずっと考えていましたが、少し分かってきたような気がします。
創造は、私にとっては無になること、自然のなかにとけ込むことから始まります。
だけどそれまでに、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、日々のいろんな感情があって、それは全部私の内の同じ場所からやってくる。その想いの全てを、小さい種のように水をあげて大切にしていくと、自分らしいものが創造として生まれてくる。
私にとっての創造することは、難しいことでも、崇高な何かでもなく、ただ生きること。結局はいつも、ありふれた答えに辿り着きます。そしてまた、今日からその旅がはじまります。

私にとって空間演出は布オブジェのひとつぶから始まります。オブジェひとつひとつが共に在るものとして存在してほしい。植物のようにさりげなくそこに在ればいい。
流れ消えゆくたくさんの情報ではなく、確かにそこに一緒にいたということ。。。それがとても大切なことのような気がします。

5年半前、演奏をしている重松さんに偶然出会わなければ、私は創ることをやっていなかっただろうと思います。重松さんは恩人です。重松さんが音楽をやってくれていてよかった。
そしてとてもあたたかな重松さんのご家族、奥さんの日香里さん、娘さんとの出会い、さらに重松さんのお友達との出会いなど、創ることを通じてたくさん広がっていく出会いの数々が、私の創造の世界をさらに広げてくれました。

今回、大分や岡山からもお客様や友人がイベントのために来てくださり、その出会い、再会が本当に嬉しかったです。
遠くから見守ってくれていた友人たちも本当にありがとう!
振り返ると、これまでもこの4日間も本当に幸せな「創造のたび」の時間でした。
出会えたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

今回出店してくださったハルニレ製菓さんともまた新しいお菓子とのコラボができそうで、とても楽しみです。

そして、また5年後くらいに大きなイベントができたらいいね、と重松さんと話しつつ。年齢とか体力とか限界を超えて、自分が望むなら「創造」は、きっと誰にでも可能な旅であると信じて、創っていきたいです。

ありがとうございました!

次は10月20日〜22日に久留米の花音花夢さんにて
重松日香里さんと私で展示、そして22日に重松壮一郎さんのライブを予定しています。
こちらもぜひ楽しみにしていてください♪
posted by ゆきこ at 11:56| Comment(0) | 日記

「創造のたびへ」ありがとうございました!

4日間のイベント「創造のたびへ」終了しました。期間中はたくさんのお客様に音楽と空間を味わっていただくことができました。本当にありがとうございました!

s1.jpg

今回、セッティングと撤収のお手伝いをfacebookで声かけさせていただきました。モンネポルトのある波佐見町まで、遠いところでは長崎市からそして大分からもお手伝いに来てくださったり、初めてお会いする方もいてくださったり、これまでのイベントのご縁で駆けつけてくださった方もたくさん。そして重松さんご家族にも手伝っていただきました。みなさんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。
とても広いモンネポルトの空間。独りではできないことを叶えてくださったみなさんのあたたかな想いがじんわり心に残っています。私もこの想いを誰かにお返しして行かなければと思いました。

空間完成。ぬのことばの洋服を着てくださってる、お手伝いに駆けつけてくれたまほさん。オブジェと洋服。私にとってすごく幸せな光景。まほさんがとてもステキに着てくださってる!
(ぜひ画像をクリックして拡大してご覧ください。小さいオブジェは写真では分かりにくいのです。)
1.jpg

1日目と2日目は重松壮一郎さんとゲストでチェロ奏者の片田尚孝さんの共演もありました。おふたりの共演を聴いていると私は船に乗って旅に出ているようなそんな感覚になりました。ピアノとチェロの音色が融合し溶け合うとても素晴らしい共演でした!

IMG_3171.jpg

重松さんは今回はすべて即興演奏でした。日々変化して進化していく即興。ワクワクしました。
IMG_3180.jpg

午前中はライブとは別に重松さんが弾いている時間がありました。聴けた人はラッキーです。
空間に重松さんの音楽があると、みなさんはっと立ち止まり、思い思いにじっとモビールを眺めながら、音楽に耳を傾けて行かれました。それを見ていると、来る人去る人それぞれが、何かを見つけ出会う瞬間をここに生み出せているような感じがしました。私はそういうのが好きでたまらない。ずっとこういうのをやっていたい。
IMG_3238.jpg

IMG_3188.jpg

こうやって写真を撮ると感じるのですが、演奏している重松さんと布オブジェの空間は絵になるなぁ。
重松さんが無の境地で弾いているから、周りに溶け込んでくるのかもしれないです。
IMG_3202.jpg

IMG_3206.jpg

今回の出店、ハルニレ製菓さん♪ 卵、乳製品不使用のヴィーガンスイーツ。
クッキーやタルトがサクサク、ホクホク、ポリポリ、どこか懐かしいやさしいお味で美味しかった〜。
今季最後の山もものタルトはジューシーでした♡
harunire2.jpg

そして、ハルニレさんがクッキーをお皿に並べはじめて、何が始まったのかな?って見ていると、
実は密かに私のオブジェとコラボ♡ではないですか?!
嬉しすぎる!
harunire3.jpg
しずくも!
harunire4.jpg
おうちも♪
harunire5.jpg

そして、みずのえさん(重松日香里さん)
長崎市にある布ナプキンのお店「りぼん」さんの布ナプキンのパッケージを日香里さんがデザインしています。とても考えられている美しい色鉛筆画のイラストが入ったデザイン。見ていると心がすぅと透き通るよう。「りぼん」さんの手作りの布ナプキンもかわいいです。
mizunoe.jpg

そしてバースカレンダー。私は月ごとにめくるのが楽しみ。友人のお誕生日が確認できて重宝してます。
曜日が入ってないので、ずっと使い続けられます。私は去年から使っているけど、飽きが来ず見るたびにワクワクします。これは細密に描かれているイラストのチカラだと思います。
mizunoe2.jpg

後半に続く
posted by ゆきこ at 00:09| Comment(0) | 日記