2017年06月26日

創造のしずく

たくさんの雫を作っています。
このアイディアは今年2月、別府の海を見ながら浮かんだもの。

プリントしたもの
IMG_3075.jpg

ひたすら切り抜きます。1000枚以上は切り抜きました。
IMG_3086.jpg

しずくのオブジェ。モビールになります。
IMG_3090.jpg


私は新しいアイディアを探す時は自然のなかに行きます。
自然と対話していると、イメージが心に浮かんできます。私にとって無になれる時間。
次のイベントのサブタイトルは「創造のたびへ」ですが、創造とは私にとって「無心」になることかなぁと思います。無に成る時に、本当の自分の声が聞こえてくる。創造とは、より自分へ還っていくことのような気がします。

でも、常にそのようにして創作できているというわけではないのですが。。。
いろんなやり方、考え方があってもいいですね。

今日は探していた色に出会えました。
桜の木の葉。一枚だけ紅葉していました。緑のなかに一つだけ。
今度の展示もそんな感じにしたいのです。羽ばたいているこの鳥、見つけてください。
IMG_3095.jpg

6年前は自分が広い場所で展示するなんて考えられなかった。でも今は、とてもチャレンジしてみたい。
いろんな人の力を借りて展示をしなければいけないです。
協力してくださる方々がいてくださって、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

イベント詳細
https://mizunoe.wixsite.com/nunooto
posted by ゆきこ at 23:25| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

創造のたびへwebサイトできました

とてもステキなwebサイトが出来ています。
ぜひご覧ください。
https://mizunoe.wixsite.com/nunooto

椎原由紀子+重松壮一郎
創造のたびへ
ギャラリーモンネポルト
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
7月14日(金)〜7月17日(月・祝)

過去の作品や映像など、私にとってとても感慨深いです。
7月のイベントはその集大成。

ギャラリーモンネポルト
IMG_2996.jpg
この空間をオブジェでいっぱいにしたい。

コツコツと制作中です。
IMG_2930.jpg
IMG_2675.jpg

布あかりも色とりどり。150個ほど用意しました。
今回は灯りとしてだけじゃなくて、演出のオブジェとしても使いたいです。
IMG_2940.jpg

まだまだ作ります。

布オブジェやモビールは日用品でも必需品でもないけれど、私は空間が出来あがるところが見たくて、ただただ作ります。
これは私のただの意地だけなんじゃないだろうか?と無駄な事をやっているんじゃないだろうか?と不安が頭をよぎる事もあるけれど、
私は無駄が好きなのです。意味のない事がとても好きなのです。
今日の夕焼けが変わっていくのをじっと見つめるのと同じくらい、儚い何かを創りだしたくて、しょうがないのです。

7月はモンネポルトにぜひいらしてください〜!
posted by ゆきこ at 22:05| Comment(0) | 日記