2016年08月14日

自由

私はアメリカ、ジョージア州サバンナという街のSavannha College of Art and Designの大学院でテキスタイルを学びました。スクリーンプリントもそこで学びました。日本では日大芸術学部を卒業しました。

英語がしゃべれるの?とよく聞かれますが、英語は得意ではありません。たぶん、大学院で勉強したテキスタイルの技術も特別アメリカでなくても勉強できるような事(日本の美大でも勉強できる)内容だと思います。
だけど、ひとつ私に一番必要なものは、やはりアメリカにありました。

それは自由に創っていいという事。
授業ではテーマだけ決められて、後は自由です。自分の好きな素材で、自分のやり方で自由に表現していいのです。新しい技術を学んだ時はその技術を使って作るという決まりがありましたが、それでも、何をやってもいいのです。
私は織物を習った時は、針金を縦糸として織り機にかけて、アルミホイルを割いて、横糸として使ったことがあります。また、秋にはたくさんの紅葉した落ち葉を拾い集めて、大きな紅い鳥の翼を創ったこともあります。道端に落ちている空き瓶の蓋などを集めて、作品にしたこともあります。布に限らず、身の周りのものすべてが素材で、ゴミだって美しいと感じれば、それはアートになりました。そんな思いで世界を見つめると、すべてがキラキラして見えました。

何を作っても、すべてが許される世界でした。そして学生たちもそれぞれが競争することなく、自分の世界を自由に追求していい世界でした。日本で受験戦争を経験した私は、最初はすごく驚きました。
そんな事でクオリティーが追求できるのか?と、甘すぎるんではないだろうか?と、物足りなく感じていた時もありましたが、そんな事よりも、自分がだんだん創る事に夢中になっていきました。

英語が下手な分、次は何を創ってクラスメイトをびっくりさせようか?そんな事を考えて、ワクワクしていました。

自分らしい作品を創る。私は一番大切な事をアメリカで学びました。むしろ、自分らしくない作品を褒められる為に創る理由って何だろう?

アートは自由でいい。自由を楽しむところから、その人にしかできない素晴らしい表現が始まるのだと思います。優劣をつけるためじゃない、こころを解放していくもの。自分にしか分からない、自分の好きを追求し形にして、他者と共有すること。会話と同じで、届けたいなら、上手いとか下手とかにこだわるより、まずは自分の言葉で届けたほうがいい。そうしているうちに、だんだん上手くできるようになってくる。

人それぞれがアーティストで、それぞれが思うように自分を表現することが、もっともっと許されていい。
私は今そう感じています。

そして私はもっと自由を追求していきたい。
転ぼうが、失敗しようが、自分が思うものを表現したい。
私がこころに光を見つけた時、それは私は私でいいんだと思えた時だったから。
そのままの自分でいい。そこから道を創るのは、今の自分なんだから。

posted by ゆきこ at 01:10| Comment(0) | 日記

2016年08月04日

夏、ありがとう。

まさか今、自分がものづくりしているなんて、5年前の自分は思いもしなかった。
まさか、まだ走っていられてるなんて、あの頃の自分が知っていたら、不安も消えてしまうだろう。
ただ、ただ夢中で走ってきて、何かを残せたようなそんな手応えみたいなものはないのだけど、
一生懸命作って「夢中で生きていられた」なぁって、それはとても幸せな事だなぁって思う。
そんなフレーズをスピッツの新しいCDのなかで見つけました。

自分がこれからやりたい事って何だろう?って考えてます。たくさん出会いたい。たくさん好きなもの見つけたい。そして大好きな人たちと一緒に何かを創りたい。自分の作ったオブジェ達が、世界(自然)と調和するのを見たい。

結局、前に進めているのかどうなのか、あいかわらず歩みの遅い自分だけど、自分で未来を築くなら、今の自分を肯定して進んでいきたい。

そんな夏のつぶやきでした。

魚は佐世保の自然食品店ツキノカオリさんでの展示風景。
またまた、大好きな場所ができました。
IMG_0785.jpg
posted by ゆきこ at 22:53| Comment(0) | 日記

2016年08月02日

8/8から「夏を愉しむ」始まります!

更新がだいぶ遅くなりました。すみません。
6月以降のイベントの感想など、また改めて掲載します。

8/8(月)からは大分市troisさんでの二人展始まります!
夏を愉しむ」yohaku-koujou&椎原由紀子、二人展@trois(トロワ)8/8(月)〜8/29(月)
ちょっとミステリアスな感じのDMが出来上がってます♪私の普段の作風と違う感じがおもしろいです。yohaku-koujou(ヨハク コウジョウ)さんの表現する、色や世界観がとても好き。いい刺激をもらいます。troisさんの空間で、カラフルで楽しい展示になりそうな予感。愉しみながら作ります。どんな出会いが待っているのかも、ワクワクします。
ランチもおすすめです!troisを運営するおふたりのお人柄のように、こころがほんわか安らぐステキな場所です♪ぜひいらしてください!

夏を愉しむDM.jpg

夏を愉しむ-宛名DM.jpg
posted by ゆきこ at 22:15| Comment(0) | 日記