2016年02月24日

「月の海のうた」ありがとうございました!

花屋ハルさんのでの展示「月と海のうた」終了しました。ご来店、ありがとうございました。遠くから、近くから、いろんな方にお越しいただいて、とても嬉しかったです。

花屋ハルさんの花に囲まれた空間で鳥モビールがフワフワ舞うと、夢の世界のようです。
tsuki1.jpg

お花がある空間って特別ですね。
tsuki2.jpg

tsuki3.jpg

ふだん運動不足で体力の落ちている私が、期間中意外にずっと元気だったのは、ハルさんの植物のチカラだったのかもしれません。自然のなかに行くと人が元気になるって、やっぱり本当だと、こんな時いつも実感します。ハルさんにいる植物たちは、ハルさんの愛情をもらって、生き生きしています。

tsuki4.jpg

シルクスクリーンの版を飾らせていただきました。この版が欲しいというお声もいただきました。ほんと、版ってなんだか魅力的なんですよね。しかし売りものではなく、道具なので、どうすることもできず…。
「シルクスクリーンとは何か?」説明下手な私を、いつもハルさんがカバーしてくれて、ほんわかあたたかい時間のなか展示が行われました。

tsuki5.jpg
花屋ハルの看板鳥。カルーちゃん♪特別に撮影会させてもらいました。
くるくる動きまわって、見ていると飽きません。ほんとかわいい〜。

花屋ハルさんに在店させていただいた時間は、とても楽しかった。ハルさんは本当に目がキラキラしていて、お花にまつわるお話をたくさん持っています。そんなあたたかなお話を聴く時間は、絵本のなかに自分が入っているような感覚で、ほんわか幸せな気持ちになります。お客様もそんなハルさんの雰囲気が好きでいらっしゃるんだなぁって感じました。

今回の展示、創りたいものを、創らせていただきました。新しく挑戦して、上手く行ったもの、行かなかったもの、反省もいろいろあります。ああ…でも、進んで行こう。そんな自分のまま、前を向いて行こう。とてもとても楽しかった。

久々にお会いできた方もいて、すごく嬉しかった。「(私の)心が元気ならそれでいいです。」って笑顔で帰って行かれた方。私の事を覚えていてくださって、気にかけてくれていたんだなぁって、泣きそうになりました。人生の転換期にこの方との出逢いは本当にありがたかったです。またお会いできて本当に嬉しい。

大切な友人が、大切な人と一緒に来てくれた。とても嬉しい、あたたかな時間でした。
何度も訪ねて来てくださって、柔らかな風のようなやさしい気持ちを届けてくださった方もいました。
いつも展示に来てくださる方、笑顔で見守ってくださる方。本当にありがたいです。

そして花屋ハルさんのお客様が、鳥モビールを見て喜んでくださって、とても嬉しかった。

今回、花屋ハルさんは展示に関してとてもチカラになってくださいました。いい空間になるように一緒に考えてくれました。とてもとてもありがたくて、嬉しかった。

ちょっと、これ書きながら、泣きそうになりました。

この気持ちを表現できるコトバを私は見つける事ができないけど、いつかこの気持ちを作品にできたらいいなと思います。本当にありがとうございました。

最終日、片づけを終えて、外にでると美しい満月が!

tsuki6.jpg

「月と海のうた」の最後にぴったりでした。そして、きっと始まりでもある。
また、歩いていきます。
ありがとうございました!
posted by ゆきこ at 23:06| 日記

2016年02月16日

月と海のうた始まりました。

花屋ハルさんでの展示「月と海のうた」始まりました。

haru2.jpg

haru3.jpg

黄色いお月さまはハルさん作。打ち合わせをしたわけではなのに、青い鳥にぴったりのお月さま。嬉しい〜!ハルさんだからこそできる、アレンジメントのような、素材と間を活かした月。私にはこんな月は創れないな〜。同じ感覚で、ものづくりが一緒にできて、さらに自分の視点を変えてくれる人の存在があるのは本当に奇跡のようです。

そして思いました。
自分の好きなものを、自分でない他の人が創ってくれているこの世界って、すごいことだなぁって…。私の想いを伝えてなくても、どこかに私の想いに合うものがある。ああこれ好きだなぁって気持ちは、つながりがある事を教えてくれてるのかも。もっともっと「好き」を大切にしていきたいな。

今日もとてもいい時間で、いろんな方とお話しできて、幸せなひとときでした。ご来店ありがとうございました。展示は23日(火)まで。ぜひ、花と緑の空間を味わいにいらしてください。(木曜日は店休日です)

haru1.jpg
posted by ゆきこ at 23:31| 日記

2016年02月14日

月と海のうた 16日(火)から始まります。

明後日、16日(火)から個展「月と海のうた」花屋ハルさんで始まります。洋服はワンピースやチュニック、巻きスカートなど展示致します。おすすめは新作の巻きスカート。私が在店の日はオーダーも承りますので、お声かけください。
花屋ハルさんのご協力で、とても楽しい空間になりそうです。
ぜひ、いらしてください。

在店日
16日(火)9:00〜16:00
21日(日)12:00〜17:00
23日(火)9:00〜16:00

月と海のうた
期間 2/16(火)〜2/23(火)
花屋ハル 
臼杵市江無田239-6
OPEN 9:00〜19:00
木曜定休

tsuki-umi-maki.jpg
posted by ゆきこ at 16:11| 日記