2015年12月28日

来年のこと、つぶやき

今年はずっと充実したスケジュールだったけど、私のノートの片隅に「休みたい」「掃除がしたい」など、ちょろちょろ書いてありまして…(笑)
12月後半にかけて、スケジュールが空き、しっかりお休み&大掃除(これはまだ進行中)できました。願いって叶うもんですね〜。
いや、自分の為にちゃんとしとかないとです。いろんな事を見直す時期が来たなぁと感じています。たぶん、自分のやり方よりも、考え方や在り方。そこをちゃんと見つめて行こうと思っています。自信を持って前に進んでいきたいな。

今年のブレイクスルーはやっぱり、鳥を創ったことでした。私自身、もっとビッグなブレイクスルーが来るのを期待していたのですが(周囲の方々がそうなので)、でも、やっぱりブレイクスルーって何かが手に入る事でも、現状が大きく変わる事でもなくて、自分自身の心の変化の事なんだろうなとも感じています。だとしたら、新しい作品が創れたって事は、やっぱり素晴らしい変化だと、喜んでしまおうと思います。
そして、心が変わったら、現状も少しずつ変わってくるんでしょうね。
そういえば、もうひとつ、ブレイクスルーがありました。それはまた来年のお楽しみ。

来年はコラボの年となりそうです。
いろんな方と一緒に空間を創ったり、企画を立てたりしたいです。もうすでに決まっているものもあります。
「一緒に何かやりたい」って思ってくださる方、お声かけください〜。私は人と人、人と自然がつながれるような空間を創ったり、想いを共有できるような時間を創りたいです。

それから、白い空間で光と影を表現できるような、インスタレーションがしたいです。そんな場所がありましたら、教えてください。

ワークショップも充実させたい。みんなで創る喜びを味わいたい。

どうカタチにしていこうかな。
楽しみです。

tobira-ensyutsu.jpg
posted by ゆきこ at 21:43| 日記

2015年12月27日

感謝のきもち

今年は…たくさんの方と本当にいい時間が過ごせました。
大勢でというよりは、1対1や少人数で、いろんな方とすごくいいお話ができて、幸せだったなぁって思います。
幼なじみや同級生、アメリカで知り合った友人達、創ることを通じて知り合えた方々や作家さん。
特に今年の後半は、自分の人生を振り返った時にお世話になってる方々や、これから一緒に何かやって行こうとしている方々と、短期間でけっこう出会えていて…びっくりしました。振り返ったら、泣きそうになりました。
ほんとに未熟モノの私だけど、こうして会えて、楽しい時間を過ごせる友人がいることに感謝です。
みなさんに頂いた、あたたかい言葉や時間は宝物です。
来年もまた、出逢いを楽しみに…。
さて、来年の事を、わくわくしながら考えてみようと思います。
たくさんの閃きが降りてきますように。
posted by ゆきこ at 21:20| 日記

ワークショップありがとうございました。

アトリエワークショップ終了しました。2日間、来てくださった方の人数は少なかったけど、私にとってはすごく楽しい、幸せな時間でした。
三角オブジェは、実用品でないものを真剣に創るという、ちょっとマニアックなワークショップです。でも、私にとっては想い出深い作品。多分、これが一番私らしくシェアできるワークショップ。だから、興味を持ってくださる方がいるのはとても嬉しい。お会いできた方から、それぞれ温かいものをいただいたような気持です。みなさんそれぞれ、ステキな三角ができました。
来年は創作部をつくりたいな〜。創作の輪を広げたい。
今年最後のワークショップ、ご参加ありがとうございました!

ws6.jpg

ws7.jpg

1組さま、オブジェの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
色鮮やかで、元気いっぱいの、ステキな三角でした。
ありがとうございます!

posted by ゆきこ at 20:39| 日記