2015年10月29日

いのちの森の音楽会@森のテラス

今年の森のテラスは最高にいいお天気でした。
暖かい日で、心地よく風が吹いていました。

青い鳥のモビールが舞います。
moritera1.jpg

オブジェがぽつぽつと自然のなかに、溶け込んでいます。
moritera2.jpg

見上げると何層もの木の枝。包まれている感じです。
moritera4.jpg

森を大きく包んでいくような、美しい重松さんのピアノの音色でした。今年は音楽に合わせて、ドングリがコツコツとたくさん落ちていきました。たくさん降ってくるのに、見上げると姿が見えないドングリ。空からの贈り物のようです。
moritera11.jpg

moritera5.jpg

お客さまはリラックスして聴いています。みんなが自然体でいられるっていいな〜。
moritera9.jpg

moritera10.jpg

森の木々には木の葉のオブジェと小さいおうちのオブジェを吊るしました。
moritera7.jpg

小さいおうちには密かにドングリや葉っぱが入っているのです。
moritera12.jpg

重松さんの演奏を聴いていると、自然と涙が溢れてきました。音と風と光と木々とすべてが調和した世界がそこにありました。自然って美しい。いのちって美しい。ことばにできないくらいの、いのちの喜びに包まれました。本当にすごいなー!すごいなー!と言う以外、あの感覚を伝える言葉を私は持っていません。
来てくださったお客様と共有できた、大切な時間になりました。

豊かさは数や量では測れない。ただ感じるだけでいいのだと、思いました。
私が今まで創りたかったもの、表現したかったものは、この瞬間だと感じました。

moritera13.jpg

本当に美しかった。森のテラスは、すべてのいのちと共に生きている事を大切に守っている場所。そんな場所で演出させてもらえて、とてもありがたかったです。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

こちらはyoutube動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=-UZY42QZGxQ
posted by ゆきこ at 19:01| 日記

布とピアノの暗闇ライブ@カフェスロー

ピアニスト重松壮一郎さんとの東京でのコラボが終わり、大分に戻ってきました。2公演とも、とても思い出深いものになりました。

今年もお世話になりました。カフェスロー

cafeslow1.jpg

この日はグランドピアノのデビューの日でした。私はピアノの上に白い鳥のモビールを飾りました。
カフェスロースタッフのみなさんの想いが込められた空間は、いつ来ても、あったかい感じがします。

cafeslow2.jpg

cafeslow6.jpg

この日は満席のお客様でした。ありがとうございました。
電気を消して、ひとつの音にみんなで耳を傾ける時間は、人と人が音で繋がっていくような気がします。
重松さんの即興演奏が始まると、色鮮やかな、たくさんの音色が空間に広がって行きました。本当に素晴らしかった。あっという間に時間が過ぎて行ったような気がします。私はこの日、重松さんが弾いた「忘れえぬ記憶」がとても心に響きました。
cafeslow3.jpg

今回はピアノの周りに花の形のあかりを置きました。キャンドルを灯すと、色が鮮やかに浮かびます。秋の花の色をイメージしました。カフェスローの空間にあると、光がいっそう温かく感じられる気がします。
cafeslow4.jpg

cafeslow5.jpg

グランドピアノの寄贈者の方もライブにお越しくださっていて、特別な日に空間演出させていただけて、幸せだなぁと思いました。
友人やお会いしたかった方々や、いろんな方とお話しできたのも、とても嬉しかった。
創ることを通じて、人との出逢いがあることが、何よりも幸せです。お越くださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして、重松さん、カフェスロースタッフのみなさん、今年もありがとうございました。
また来年、新しいものを見ていただけるように、日々進化していきたいと思います。
posted by ゆきこ at 16:30| 日記

2015年10月21日

明日から東京

明日から私は東京です。黙々と作品を梱包して、ようやく昨日、全部送りだせました。
作品は潰れないように梱包しないといけないものが多く、かなり気をつかいます。私の作品用の段ボールの箱のなかは何層にも分けられていて、特殊なようです。空箱を目撃した友人から不思議がられることが多いのです。。。。あ〜、それにしても疲れました。まだ、自分の荷物の準備ができてない。こちらのパッキングのほうは全く得意ではありません。

そういえば先日は、荷物を宅配に出して、臼杵のスズナリコーヒーさんに立ち寄り、カフェオレ飲みながら、夕暮れの空をぼーと眺めるのが、なかなか豊かな時間でした。

前回「これまでの空間演出」の記事を載せたので、これからどうしたいかを色々考えています。来年は空間演出とライブをやってみたい場所があって、それが叶うといいなって願ってます。それから、自分の活動も、少しずつ変わってくると思います。

多分私は、モノを創るその先の、かけがえのない時間や空間を演出するのが好きなんだと思います。いっぱい、考えて進んで行こう。

ライブ、まだお席あります。ぜひ、いかがですか?
いい時間になりますよ。

23日(金) カフェスロー
24日(土) 森のテラス
詳細
http://www.livingthings.org/news/2015/09/20150930.html

東京でお会いしましょう〜。
posted by ゆきこ at 13:26| 日記